思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「平成教育委員会」

鉄球と磁石を使った実験には本当に驚いた。
あんなの絶対中学生が分かるわけない〜〜。
磁石の強さが示されないのも問題なのだが。
あれは磁石というエネルギー源(永久磁石のエネルギーって何なんだろう…それこそエネルギー保存則に反してないのだろうか)を見抜けるかどうかがポイントなんだろう。
要するに重力カタパルトと同じ原理。
どっちにしても大学生レベルの問題。
磁石のエネルギー保存則の問題は、重力エネルギーに近いものがあるような気はするが。
それにしたって、重力カタパルトを使われた時には時点速度(角運動量=エネルギー)が減少しているんだから、エネルギー保存則は守られているのだ。
これは宿題だな…。