思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『メルキオールの惨劇』読了

平山夢明
角川春樹文庫
☆☆☆☆
裏表紙のアオリではホラーという紹介になっているが、幻想文学か探偵小説というのが適当だろう。
序盤はエロ・グロ・ナンセンス全開で、ちょっと受け付けないかな…と思っていたのだが、中盤で朔太郎のもう一面が現れるに至ってようやくまともなキャラがでて来て、物語に入り込めるようになった。
終盤では朔太郎とさざれがお互いに殺人計画を練るというので、これだけみればサスペンスと言える。
朔太郎の設定も、力士のような筋骨隆々たる巨躯で、それが白痴モードと、天才モードを往来するのが独特。
倉阪鬼一郎なんかが好きな人なら必読の佳作。