思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『響鬼』最終回を予想する

仮面ライダー響鬼』の最終回はどうなるか。
予想というより、白倉新体制なら、どう持っていくか、という“読み”みたいなところだが。
まあ、犯人当てミステリもさっぱり当てられない私の予測なので自信は皆無だが…。

龍騎』ではライダー全員を殺した白倉組だが、さすがに今回はないだろう。
最終回になってようやく駆けつけた関東の鬼たちが響鬼に太鼓を叩かせるために
次々に犠牲になる…という展開なら嫌でも盛り上がるし、効果的なんだがなぁ…。
最後に威吹鬼響鬼に代わって死ぬ、というのはどうかな。
一番死んでも影響なさそうなのが彼だ。
宗家というサラブレッドだし。
イマイチ「吉野」の説明がないから宗家と言われても説得力がないんだけどね。

響鬼にはキョウスケに指導する、という役割があるし、
轟鬼は再起不能のところを無理矢理復活させたので、死ぬわけがない。
一番死んでほしいキョウスケだが、チラッと前回の予告で変身シーンが写ったこともあり、
たぶん変身して鬼への道の第一歩、ってところだろう。嫌だけど。

謎の男女だが、これは鬼とは別のアプローチで、大地を清めていた、
というオチにねじ曲げるのではなかろうか。
(たぶん当初の設定では妖怪にも生きる道を、みたいな感じじゃなかっただろうか)
尺もなさそうだし、後半に大量発生、暴走したマカモーに殺され、
とってつけたような台詞をひとことふたこと言って片付けそう。

あ、さっき響鬼は死なない、って書いたけど、屋久島に戻るという情報を鑑みると、
うまく収める方法としては、
響鬼が死んで、遺言としてバチがかなんかを屋久島に埋めてくれ、
みたいなのをキョウスケに託し、明日夢と一緒に屋久島に行き、
キョウスケと海かなんかを見つめてエンディングってことになるのかな。

当初の設定なら、最終回の後も鬼は戦い続ける、ってことだったと思うけど、
白倉組だと、エピローグ/エンディングでは関東の鬼たちが
たちばなの従業員として働いてるシーン、ってことにはならないだろうなぁ…。


はてさて、いったいどれくらい当たるかな?
(まさに「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」状態!)(^_^;)ゞ