思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

爆笑問題のススメ

またまた2週ぶんまとめて。
遅れを取り戻してくれるのはいいけど、
それくらいなら毎週やってくれよな…。
前半は「あとがき」総集編で、後半はやっと追いついた?元・芸妓/舞妓*1の岩崎究香(みねこ)さん。

はっきり言って内容は番組史上ベスト!
修行時代には失禁者が続出するくらいの厳しい鍛錬を積んできた人だからこそ、
の迫力/自信なのだろう。
そんじょそこらの作家や、片手間に本を出したタレントなんかとは
バックボーンが違う。

太田の長広舌はカットしても良かったんじゃないかな…。
内容そのものはいいけど、岩崎さんの主張と比べるのは…。
太田の演説すら包み込む度量、というのが逆に伺えるあたりがまた凄いのだけれど…。

*1:未成人を舞妓、成人を芸妓と言うらしい。『さゆり』にも載ってなかったような…