思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼

どこかで見た場面ばっかりなんだよな…。
いまさら完全なオリジナリティのシーンなんてないだろうから、
それ自体はいいんだけれど、そこに至る必然性がない。
轟鬼のコメディも(見てるほうが)寒い。
・やられてダウンしてるのに独り言やめて。
・組織の情報が得られる斬鬼はともかく、行方不明のあきらに鬼が戦っている場所が
 分かるはずがない。バイクがないから威吹鬼の後を追うこともできないし。
・桐谷は、存在自体が要らないから、しょうもない暗所恐怖症とかいらないし。
・まあ、一般人が音叉を使ったらどうなるかが分かった(そうでもないか)のは設定説明として良し。
・マカモーが捕らえた獲物(これまではずっとその場で食べてたのになぁ)を
 洞窟につるしておくのは『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』のパロディか。
童子たちは何故響鬼が戦っている間に明日夢たちを殺さないのか。
 考えたら、マカモーのエサとして人間を与えているだけで、
 彼ら自身は殺人趣味はないのか…?
明日夢が『Gガンダム』のドモンばりの明鏡止水で弱点を見つけるのはまあいいとして、
 音波バリアが消えるって何よ?!
 今まで自在に出してたやん!
・番組じたいが変わったからもういいけど、当初のスタンスなら、
 響鬼は最後まで明日夢を「少年」と呼び通していたんじゃないかな…?