思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ウルトラマンマックス

なんか突っ込むために見てるみたいだ…(^^;)
ただそれだけでも見続けられているのは、
ダッシュの紅一点であるミズキ(長谷部瞳)が可愛いから、
といってもいいだろう。
まあ、可愛い、と言ってもいわゆる“萌え”ってほどじゃあないが、
ネクサスの前半よりかははるかにましだし…。
ダッシュアルファのアルファって、
もしかして、アルファロメオのアルファ……?
今回の怪獣はバルタン星人?
それとも全く別もの?
ウルトラマンに詳しくない私には、
巨大化、分身、とくればバルタン星人しか思い浮かばなかった。
ジョーレカラーがいい感じ(ホントか?)だった。
警備員に変装した宇宙人が高速移動するシーンは、
警備員の顔が無表情だったので(これは演出的には正解)
ギャップが笑えた。
ダッシュアルファからビーム攻撃したのはいいが、
なんで間近になったら撃つの止めるの?!
当たるまで撃ち続けないと!
(爆発に巻き込まれる、とか考えてないでしょ?やらなきゃやられる状況だし)
一応宇宙船があったが、
「わたしたち」とか言ってる割には一人しかいなかったやん!
(ツッコミ1)
なぜ日本語を喋れるの?
(ツッコミ2)まあお約束だが。
ダッシュアルファ、飛べるんやね〜。
車が飛行機に変形する特撮番組のメカあったな〜。
玩具で遊んだ記憶はあるが、何だったかは覚えてない。
しかし、墜落している最中なのに下向けにジェット噴射したら駄目でしょ。
ラダーとかで姿勢制御(機首上げ)してからじゃないと。
(ツッコミ3)
宇宙船がなんか『スター・トレック ネクストジェネレーション』の
エンタープライズ号みたいだった。
何の説明もなくピンチになったらヤケクソで巨大化するのは、
まさに戦隊もの。(^^;)
今回のウルトラマンの戦闘シーンは、
結構カンフーっぽい動きが多い。
仮面ライダーや戦隊ものでも毎回突っ込んでいるが、
生身ではカンフーアクションできないのに、
変身したらできるようになる理由は、今回もなし。
M78星雲ではカンフーはみんな習ってるものなんだ〜。
へ〜(^^;)ってことで。(^^;)
分身の術でマックスに大ダメージを与えたのに、
なぜ攻撃を中断するのかが分からん。
(ツッコミ4)
マックスもアイスラッガーで360度攻撃するアイデアはナイスだが、
残念ながらそこにはいなかった。
でもなぜあんな離れたところにいたのに一発で分かったんだ!?
(ツッコミ5)
今回、唯一良かったのは、ラストでカイトがミズキに肩を貸して
メンバーの所へ戻った時にミズキが
「ちょと…!恥ずかしい!一人で歩けるわよ!」
と言ってカイトを振り払って走って行ったこと。
怪獣の都市破壊シーンはなんか戦隊ものみたいだった、
とよく考えたらダッシュのメンバーは5人。
そうか、戦隊ものだったのか…。
ウルトラマンチームはいつも5人なの?)