思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

また学校で殺人が

また小学校で殺人が。17歳の少年の犯行。
これというのも教師の権威が落ちているのが原因だろうなぁ…。
教師の権威が落ちているのは、
親が家庭で教育を怠っていることも関わりがある。
結局年輩者を労る/尊敬する精神がないのだ。
これはどうしても戦後教育、つまりは占領軍の政策に辿り着かざるを得ない。
正しい現代史教育を復活させ、
教育勅語を再施行しないといけないだろうなぁ…。

この歴史教育を正す、というのはかなり緊急の課題。
なぜかというと、
今がギリギリ戦争を体験した祖父、あるいは曾祖父が生きている
子供が歴史を学校で習う、最後の世代になるであろうからだ。

自分のおじいちゃんがそんな悪いことをしたかどうか、
感覚的に分かるか、というのはかなり重要なポイントだと思う。

まあ私もつい最近まで知らなかったのに大きな事を言うのも何だが、
気づいたからこそ、そう思うのだ。