思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

蒲生麻由

仮面ライダー響鬼』リンクを見てたら、やっぱり蒲生麻由人気が高いみたい。
私の眼は間違ってなかった、という感じだが、
とにかくこの作品はキャスティングがいい。
これは『クウガ』『龍騎』以来の充実ぶり。
やっぱりドラマは俳優がちゃんとしてないとね!

まあ当たり前のことなんだが、これができていない特撮もののどれだけ多いことか…。
いや、特撮にお金かかるから俳優のギャラにまで回せない、
というのも分かるんですけどね…。
特撮ファンも、凄い/格好いい映像が観たいわけだし。

そこで私の提案するプランとしては、
ちゃんとした俳優を揃え、特撮のスーツにはお金をかけてしっかりしたものを作る。
ここからがポイントなのだが、
舞台を限定して密室劇風にする
(『響鬼』なら全話屋久島で撮る、あるいは中学校だけを舞台にする)
あるいは、戦闘シーンを<宇宙刑事>のマクー空間みたいに特殊空間にして使い回す

敵は『クウガ』みたいに、一話完結で捨てないで、何話もかけて出現から跳梁、退治までを描く。

あとは『ジョジョ』みたいに、台詞の応酬、知的バトル、というのもお金がかからなくて良いね。