思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

文盲率の上昇?

どうも日本語が読めない人が増えているようだ。
会社の通用口に「関係者以外立ち入り禁止」と貼ってあるのに入ってくる人たちや、
電車の「携帯電話電源OFF車両」でメールならまだしも、
電話をかけている人など、
モラルの低下ってやつか…。
特に携帯のほうなんかは、車内アナウンスとかもしてんねんで……?
知っている駅で降りればいいわけだから、車内アナウンスなんか
駅の呼称を含めて聞く必要はないと思って意識していないのかもしれないが、
(そういうことは脳の生理学的には充分ありえる)
たぶん読めて/聞こえているんだろうと思う。
「別にええやん」
「こっちは金出して乗ってやってる客やねんぞ。ガタガタ言うな」
と思っているとしか思えない。
まあ新幹線の禁煙車両とかと同じレベルの問題なわけで、
守られているかどうかの差は、昔からなのかどうか、ってとこぐらいのような気がする。
簡単に言えば“まだ浸透していない”ということで済んでしまうのだろうが、
それにしても日本人でありながら日本語が理解できないとは…、
あるいは他人に配慮できない人間が増えてしまったとは…。
嘆かわしいなぁ…。
(なんかジジィ的発言かなぁ…)