思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

愛ちゃん健闘

15歳にしてベスト16進出は素直に凄いと思う。
相手がカットマンだったのでどうしてもミスが目立つ地味な映像ではあったが。
卓球が注目されるだけでも嬉しい、という気はするが…。
バックでラケットを立てて打つサーブを「王子サーブ」というらしい。
今日NHKのニュースで見るまで、ずっと「扇サーブ」だと思っていた。
持ち方が扇みたいだから。うまいネーミングやな〜と思っていたのに…。
王子は“王子様”からかと思ったら、愛ちゃんつあんがりのはてなリンクで
読んでいたら地名の王子からだとか。
もひとつ面白みに欠ける。
扇サーブに変名すべし!
読み違いが定着するというのはよくあることだし。