思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

出奔のテーマ

2回目にしていきなりヒマだからねでも取り上げられていない川井憲次節を取り上げる、というなんとも不届きな選曲です(^^;)

「出奔のテーマ」御先祖様万々歳! オリジナル・サウンドトラック tr.5

実はこれ、LDボックスの特典で、DVDボックス特典には漏れている、というレアものなんですよね…(ネットオークションに出せば5000円くらいにはなるかも…?)。強引に初めてシリーズで繋げるなら、初めて買った全話LDボックスでもあります(といっても全6話ですが)。

向かい風(逆境)に向かって歩き出すパワーをくれる、歯切れの良い弦楽器のリフレインとシンセのビートが勇ましい曲です。といっても全部打ち込み(たぶん)ですけどね…。

この作品での劇判は、「イノセンス」のような上品さもなく、TVシリーズのような無難さもいらない、OVAだからこそ許される、お笑いサービス精神を全開にした、川井憲次のエッセンスが詰まったものばかり。

川井憲次CDの裏ベストともいえる1枚です。(ちなみに表ベストは「パトレイバー劇場版」サントラです)