思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

会社の旅行で城崎温泉へ一泊二日。
初日は今さら、という三田のキリンビール工場と出石。
出石城は城壁しか残っていなかったが、
本丸から見ると道がまっすぐだとか、来歴を読んだりと、
歴史ものに興味が出てくると結構面白かったりする。

城崎では外湯めぐりとかはせず、ロープウェーがあった山に登った。
いくらか外からでは分からなかったのと、
標高差200メートルというので、歩いて登ってみた。
往復1時間で、最初はきつかったが、馴れると勢いで登れるもんだ…。
ただ、汗はかいたけど。

二日目は香住で昼食、播磨焼きの工場見学。
香住は小学校以来で、なんとなく懐かしかった。
JRの駅とかみると、やっぱりこういうところは列車で行きたいなぁ…
と思った。辻真先の影響だろうけど。

播磨焼きの工場は、とにかく敷地が広大で、枯山水のような、
ちょっとした野球場のグラウンドくらいの庭に、
皇室関係の建物かと思ったくらいだ。度肝を抜かれた。
工場内も完全なオートメーションで、
人がいるのは包装関係くらい。凄い。