思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スナイパー 孤高の弾丸


☆☆☆★

スナイパーものは珍しくもなんどないが、イラン映画、というのが珍しい。しかも実話ベースという。『スターリングラード』みたいなもんか。
イラン・イラク戦争ということで、顔が似てて(人種は同じ?)、何より、イランとイラクの区別がつきづらい(^^;) みんなヒゲづらだしね。
イラクのほうはいかにも悪そうな二人組の刺客と、ゴリゴリの将軍、最後には良心派の将校の言うことを聞かない傭兵など、わかりやすい悪役演出。
一転して伝説のスナイパーのほうは、一見意味のなさそうな、不条理な命令で、素質ややる気を試す、というこれまたオーソドックスな展開だ。そもそもイランでは凝った展開の映画やドラマは放映されていないのかな?? 単に国威発揚プロパガンダ映画として、誰にでも分かりやすく作られているだけかもしれないが。
それゆえ、普通に戦争映画として、戦争の英雄譚としめ楽しめる。