思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

映画を早送りで見る人たち

☆☆★

先にYouTubeでの鼎談を読んで、大いに興味を惹かれたが、内容から、「話題に出た以上の内容はないのでは?」という予感も大きく、結果的にその通りだった。
よく言えば洋書(の翻訳)に多い、取材した事例をてんこ盛りにしたスタイル。
色んな人に広義の動画を早送り、あるいは10秒スキップなどで観る理由や状況を聞き、それを紹介している。
結論としては、グループLINEが元凶のようだ。そのために押さえておきたい、話題のネタをチェックする。あとは、不安な展開や、ドキドキしたくない、という「忙しい」現代人の精神事情もあるらしい。
ちなみに、私は「しばらく普通に観て、おもしろくなさそうなら早送りする」派。であり、「ルックや演出で、早送りさせないだけの映画を作らないやつが文句つけんな」派(^^;)でもある。実際に早送りて観る映画は半分くらいかな??