思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

牙狼之介


☆☆☆★

特撮シリーズ『牙狼』の元ネタ(タイトルだけパクリ?)として、そういう作品があったのはどこかで見知っていたが、映画を観たのは初めて。
まず驚いたのが、題名。主人公の名前なのだが、「がろうのすけ」という名前ではなく、フルネームで、「きば・おおかみのすけ」であったこと(@_@)
あとは主役が地味(^^;) 映画史や俳優史なんか知らんので、単純に顔や演技だけでの印象からすると、名バイプレイヤーである土屋嘉男に似ている、つまりは主役の感じではない。
内容は、『用心棒』プラス『椿三十郎』みたい。『用心棒』における仲代達也にあたるのが、東映名脇役で『十三人の刺客』のライバル役の人。
あとは、五社英雄らしく、女郎屋の嫉妬による反目・喧嘩なんかが組み込まれている。
最初こそ、地味だが、尻上がりに面白くなる。演出面でも、刀の刃をナメて主役の顔のアップで、刀には向かい合うヒロインの顔が映る、なんて凝ったカットがあったりする。
劇伴も、縦笛が印象的。