思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

レクリエイターズ ネイキッド(2)

☆☆☆☆☆

いやー、久しぶりに面白かった。ラストはちょっと落涙しそうなくらい。クライマックスのツイストは、ちょっとずつ予想がついたのだけれど、そんなの関係ないくらい十分な内容。
この下巻は、アニメでもコミックスでも見たことない内容だったが、上巻と同じく、アニメとして動いているのがイメージできた。
ネタ的には『大乱闘スマッシュブラザーズ』『アベンジャーズ』『スーパーヒーロー大戦』、最も近いのは『ウォッチメン』。本作は、内容の完成度的にも、日本アニメ界からの『ウォッチメン』のアンサーと言っても過言ではない。
クライマックスに向けて官民総領戦でプロジェクトを進める、という展開も、『シン・ゴジラ』に顕著なように、燃える展開だ。
クライマックスでの「承認力」関連の視聴者のリアクションも、『ラジオの時間』のように、これもやっぱり盛り上がる要素。
クリエイターを目指す人のみならず、オタク文化の周辺に触れる人なら、誰しもイラストや落書き、自分だけのストーリーを夢想したことがあるはず。そんな人なら、誰もが読んで欲しい物語だ。