思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

YAMATO2520 3


☆☆☆★

ようやく宇宙戦闘。それも冒頭からの艦隊戦。これまでの地味すぎる展開は何だったんだ、というギャップ。結果的に以後続刊はメーカー倒産でなくなったらしいが、それを承知で予定変更したのか、たまたまなのか……。
ヤマトに留まらず多数登場する、十文字型のシルエットの宇宙船って、他にも有名なやつがあったのに、思い出せない(@_@)
このへんは、『宇宙洗顔ヤマト』シリーズだと思わなければ、普通に格好いい。最初に出てくる練習生の乗る宇宙船も、ハッタリだけ、という感じでブースターが三段になっていたりするのも楽しいツッコミ。『ガルフォース2』のパワードスーツのブースターを連想したが。
素人に宇宙戦艦が扱えるのか、というツッコミは、もういいよね、不毛だし。
やたら強引な主人公のじいちゃんが、実は先代ヤマトの艦長だった、というのも、いらんどんでん返し(^^;) 墜落したが、じいちゃんの他にはサイボーグ犬が生き残っていた、というのは『南極物語』のパクリ?
シド・ミードメカが、宇宙潜水艦、というおバカな挙動を取るのは、なんか笑えるというのか、シュールというのか……。