思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

満員電車がなくなる日

『鉄道イノベーションが日本を救う』阿部等
☆☆☆★
角川SSC新書

「明治33年に制定(略)鉄道営業法に(略)「鉄道利用者は座席のない列車へは乗車できない」「駅員・車掌等は定員を超えた列車へ利用者を,無理矢理乗せてはいけない」」

「昭和47(略)上野駅の混雑ぶりは激しかった。
 指定席は即完売、指定席を買えない多くの人たちが、自由席に乗車するため長蛇の列を作る。人波は駅構内では収まらず、駅前広場にも巨大テントを張り(略)盆と正月に必ず設置された」

「鉄輪式リニアは、荷重の支持と進路の案内は車輪とレールによることは通常の電車と同様だが(略)左右レールの間にリアクションプレートを敷き、それに相対するリニアモーターを電車の台車下部に取付け、両者間の電磁力により駆動……。制動する仕組み」

「その場で財布から出す金額のみを比較するから、電車は高く自動車が安く見えるに過ぎない。(略)自動車の固定費相当分は(略)1日当り1000〜2500円となる」

「ロサンゼルス(略)片側4車線、5車線のハイウェイが縦横に張り巡らされ(略)都市面積の3分の1を道路が占め、さらに高層パーキングを含めて実に3分の1を駐車場が占めている。(略)これが自動車社会の実態」