思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ハイウェイ惑星


石原藤夫
☆☆☆☆
早川文庫JA

徳間デュアル文庫版は、惑星シリーズのベスト版だと思っていたが、単なる本書の復刊だったかもしれない。『安定惑星』だけは記憶がなかったが、それ以外は大なり小なり覚えがあった。

『ハイウェイ惑星』☆☆☆☆
単に惑星に『エヴァ』の月のような縦横の道路があるのみならず、道路のシステム、そこで進化した生命、主人公たちとの関わりなど、長編であってもおかしくないプロットがつまっている。

『安定惑星』☆☆☆☆
一転して、コンピュータ相手の騙し合い。『月は無慈悲な夜の女王』を逆に見たような感じ。

『空洞惑星』☆☆☆☆★
作中で「ペルシダー型」とあるように、『地底世界ペルシダー』を読んだことのあるオールドファンであれば、その素晴らしいアップ・トゥ・デートに感嘆すること間違いなし。映像化不可能な怪獣のおまけつき。

『バイナリー惑星』☆☆☆★
これまた、ジョン・カーペンターでもなければ映画にできないようなキショいエイリアンが登場する。これはわりと覚えていた。

『イリュージョン惑星』☆☆☆
ミステリーじたてではあるものの、実質は、相対論の解説書から、小説へと飛躍しきれていない感じ。