思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『ファーザー』☆☆★

各所で絶賛されているが、ダメだったなぁ。
なんと言ってもアンソニー・ホプキンスの顔が怖すぎる、これに尽きる。これがモーガン・フリーマンとか、イアン・マッケランとか、笠智衆とかなら全然違ってたんだろうけど。俳優たちで見るに値した(眼福だった)のは、派遣介護士役のイモージェン・プーツくらいか。美人とか可愛い、というよりチャーミングな演技、という意味で。
ボケ老人の主観、という設定は面白いし、意図は分かる。映っているもの全てが信用できない、カットが変わる、あるいは画面から切れた人物が、次には部屋から消えている、という懐疑性は、まさに体感型映画。
これ、それほど金をかけなくてもできるし、老人介護という面でも、日本映画でこそ作るべき作品なのになぁ。