思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エウロパ

☆☆☆★

原題は『EUROPA REPORT』。
アポロ18』のような感じ。低予算ながら、宇宙船の室内セットとエクステリア、惑星のCGに集中して金をかけることで、安っぽさを感じさせない。
記者会見と、ディスカバリーチャンネルのインタビューみたいなカットを除くと、ほぼ全てがゴープロ的な記録用カメラの映像。宇宙船の内外に20個くらいありそうなのと、宇宙服の顔のカメラ(目線カメラはともかく、記録用としては不自然かな?)などを編集してある。
SF映画100』で紹介されていたところからの予想で、『エイリアン』みたいな映画かと勝手に思い込んでいたら、最後の最後に一瞬だけアレが映る、というアメリカのテレビ特撮映画的な感じ。ひたすら地味で、ハードSF的なセンス・オブ・ワンダーもあまりない。むしろ『サーチ』みたいな印象だった。
土星や、エウロパの映像はちゃんと観測衛星のデータを基にしていて、美しかった。これを観られるだけでもいいのかもしれない。エウロパの地表の低Gがイマイチ表現されていないのが、唯一にして大問題かな。多分月よりも小さいでしょ?

以下ネタバレ

本作はモキュメンタリーなのか、ロスト・フッテージか最後までわからない構成にしているのが面白い。クルーの一人のインタビューのような映像も、実は自分に記録カメラを向けて喋ってました、というオチ。まあ『オデッセイ』でマット・デイモンも同じことしてたので、自己顕示欲の塊かい!? とばかりも言えないし。
そのくせ、記者会見の映像や、プロジェクトマネージャーのインタビューも織り交ぜて、それこそ映画全体がディスカバリー・チャンネル的に編集されている。そういう意味ではフェイク・ドキュメント。
エイリアンは引っ張って引っ張って、最後の1秒くらいしか全体像を映さない。ドゴラみたいで、『SF映画100』の紹介文は、ちょっと盛りすぎな気がしたけどね。