思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

21ブリッジ


☆☆☆☆

どんな映画なのか想像つかないタイトルだが、邦題をつけるなら正しく『深夜の大捜査線
マンハッタン・ブリッジを封鎖せよ!』だ。
麻薬強奪&警察官大量(7人)殺人犯を追うために、現場であるマンハッタン島につながる橋(ホントは17らしいが、なんでこんなとこでウソつくの?)を封鎖する。
感想動画とかの指摘で気づいたが、一見、気づかないが、ミステリー的じつに脚本がよくできている。
麻薬を奪って売り捌いて高飛びしたい黒白コンビの、クライムサスペンスと、警官7人を殺した凶悪犯を追う黒人の、刑事ものとしての二面性が楽しめる。黒人ということもあって、『テネット』っぽかった。おなじ主役だという『ブラックパンサー』は観てないので、その人が、という楽しみはなかった。
撃ち合いのシーンが全編に適度に散りばめられていて、飽きさせないし。銃器も、犯人側も拳銃と自動小銃に別れているし、追う側も3種類くらいの銃器を使う。