思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『アウトポスト』☆☆☆★

よりによって『ブラックホーク・ダウン』の後に観たのが最悪の順番だったのかも(^_^;)
ヘリの外観がCGだとか、画面のコントラストが弱い(特に室内やナイトシーン)とか、マズルフラッシュが合成だとか、爆発の煙の厚みもないとか、同じ人が出ている(20年以上経ってるのに、これは凄い)とか、『ブラックホーク・ダウン』の二番煎じというかデッドコピー感が丸出しなのだ。テレビ映画じゃないの? と終始疑っていたくらい。
ところが、本作を単独で見れば、画面の重厚さを除けば、戦闘シーンはバンバン撃たれて死傷者続出だし、肉体損傷や救護の描写もリアル志向。薬莢も次々に飛び出てくる。でも、全体的に軽いのは、SEのせいか? 重機関銃の薬莢と同時に(ゴム製?)接続リングも出てくる描写とか、初めて観たかも。初めて観たといえば、前線の糞尿の処理をどうしているかをきちんと描いた映画っていうのも初めて?? まああんまり観たくないけど(^_^;)

2020年 アメリ