思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『ケンとカズ』☆☆☆★

Youtubeに上がっていたので、てっきり自主制作映画かと思い、それにしてはめちゃくちゃしっかりできてるやん!? と思ったのだが、(低予算ではあるが、クラウドファンディングで)普通に作られた日本映画であった。
街のチンピラであるケンとカズは、麻薬の売人をやりつつ、その資金洗浄元にもなっている町の車の修理工場で働いている。カズの方の学生時代の先輩が小さなヤクザの親分で、そのルート(?)で麻薬の売人をやっているのだ。
その日常を描くノワールというか、若者にとっての、「うまくいかない世の中」もの。
裏社会に首をつ込んでいるので、ケンカだの殺人だの、血の気のあるテーマが色々出てくる。何故かというか、セックス(借金のカタに強姦とか風俗に売り飛ばすとか)は出てこないのだが。
低予算にしては、撮影(照明)とかはしっかりしていて、ルックは格好いい。個人的な好き嫌いもあって、手持ちカメラが多いのがちょっと気にはなったが。使い所としては『仁義なき戦い』みたいな感じで、全く間違っていないのだが。
ケンの悪そうな感じや、カズのチュートリアル徳井みたいな悪くなりきれない感じなど、俳優陣もいい。
ただ、展開として、最後にヤクザ二人に、縛られた裏切り者のケンを殺すことを強要された絶体絶命の状況からカズが逆襲するのは、「ほら言わんこっちゃない」的な展開で、「ナイフ渡すんならもうちょっと離れとけよ」という感じで、あまりにもヤクザ二人が間抜け。

21016年 日本