思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『キックアス』☆☆☆☆☆

ずっと気になっていて観られなかった作品。
一言で言って「最高!」。
一気見した映画は久しぶり。

要するに、ボンクラが観たい要素が全部盛りじゃないか!
オタク男子がヒーローを妄想し、実際にやってみるが、ディズニー映画みたいにはうまく行かない。それどころか、本物のヒーローが現れ、自分なんて足手まといにしかならないことを思い知らされる。一言で言うと、ヒーローじゃない主人公の『デッドプール』。
ウォッチメン』『デッドプール』『ゾンビランド』『バットマンビギンズ』『ジョン・ウィック』『リベリオン』『マトリックス』『アトミック・ブロンド』『ウルトラ・ヴァイオレット』『レオン』などなどを全部ミックスしたような。
中でも素晴らしい(?)のが、本物ヒーローであるニコラス・ケイジ(元刑事!)の娘であるヒットガールことミンディ。ビビアン・スー芦田愛菜っぽい顔の中の人の、素(マスクをかぶる前)の時はそれほどでもないのだが、マスクをつけてヴァイオレットのオカッパのヅラを被ったコスチューム姿が最高! 実にチャーミングなのだ。アヒル口荒木飛呂彦ヒロインっぽい。同じく口元だけの実写版『パトレイバー首都決戦』のヒロインがダメダメだったのとは好対照である。変身後の方がチャーミング、と言うヒロイン(ヒーロー)はそういないのでは?
彼女のアクションもナギナタみたいなやつを自在に操るとか、『マトリックス』ばりの壁走りとか、実にアニメそこのけ。主人公じゃないのに、完全に主役を食ってしまったと言う点では『ダークナイト』のジョーカー級。

2010年 アメリ