思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

紅の豚


☆☆☆

観てなかった有名作品シリーズ。よく宮崎駿アニメの航空機は、メカ描写がしっかりしている、と言われるので、飛行艇が主役と言っていい本作には大いに期待したのだが、もつひとつだった。もちろん、機体全体の挙動は言うことないのだが、フラップとかエルロルの描写はほとんどない。比較すると、いかに『コトブキ飛行隊』が異常に正確かつ執拗かということがよくわかった。
内容は、『ナウシカ』『ラピュタ』『ポニョ』『風立ちぬ』からようそをサンプリングしたようなもの。宮崎駿の好きなもだけを入れ込んだんだから、めちゃくちゃマニアックな映画かと思いきや、逆に好きなもの=手癖だけで作った感じ。結果的に、本音をぶちまけた『風立ちぬ』の裏表というか、別バージョンみたいな映画になった。