思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『オリジナルビデオアニメ80’s』
☆☆☆★

発売当時、書店でパラパラ見て、買う必要がないかな、と思ったのだが、復刊を機に買ってみた。
必要なしと判断した理由は、1作品ごとの紙幅が少ない事。200本以上のレビューを網羅する以上、画像なしでも1ページに3作品とかになるのも止むを得ないところか。重要な作品に関しては1ページ以上のものもある。
ビデオテープが絡まるどころか、当時アニメ誌(と言っても『アニメージュ』と『ニュータイプ』だけだが)を読んでいた私ですら、存在すら知らなかった作品を知ることができるという意味で、尚且つ、ほとんど存在すら無かったことになりかねない資料集としても貴重。
個人的に、平野監督のインタビューで、インタビュアーが触れなかった『美夕』を挙げてくれたこと(何せ現役で続いているからね!)や、テレビ番組『アニメだいすき!』もコラムで取り上げているのが嬉しい。