思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

魔物ハンター妖子宮尾岳
☆☆☆
少年画報社

OVAは1話だけレンタルで観たと思う。それとは違う内容だった気がする。うろ覚えだけど。
平成8年に描かれたものということで、OVAが終了してから描かれたもののようだ。そもそも、OVAが90年から95年にかけて作られていた、ということに調べてみたら驚いた(^_^;)
これ、アニメ用のキャラデザが秀逸で、それだけで「勝った」企画だと思う。
そもそも、なぜ中国でもないのにチャイナ服なのかとか、設定的には何の整合性もないんだけど。
この漫画は、多分キャラクターデザイナー本人が描いているんだと思うけど、ちょっといかにも「まんが」的な内容なので(緒方ていとかのライン)、アニメのキャラデザそのものが好きな私にはちょっと違う、と感じてしまう。
このマンガのストーリーは、王道とは助けた犬が妖怪で、回復したら人間の敵だったのだが、敵だと思ったほうが元から善玉だった、とか、一捻りある設定なのだが、一周回ってベタな結末になってしまう。