思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『新・男はつらいよ』☆☆
競馬で大当たりした寅さんが、おじさん夫婦にハワイ旅行をプレゼントするが、旅行会社の社長に金を持ち逃げされたことが旅行前日に発覚。旅行に行ったフリをすることに。それがバレた後は、実家の二階に居候することになった幼稚園の先生に片思いする(フラれることは大前提というかお約束なので書かない)。
これ、(順番は逆なんだけど、今観たら)完全い『こち亀』の両さんだよなぁ・・・。ハワイ旅行しようとして行けなくなる、という話も、後の展開は違うけど、同作中にあるし。
寅さんが、完全に不良というか、善良な小市民から見たら、どう見ても共感できない不良中年なんだけどなぁ。「やさぐれてるけど、実は情に厚い」という言い訳で、悪人に見えないようにしてるけど。
いわゆる下町人情ドラマも、現在の私から見ると、いちいち「寅さんがきたよ」とか言うあたりも含めて、良くて落語、または「吉本新喜劇」にしか見えない。関西人なので、東京のドタバタ(と関東弁)は全く面白く感じないし。


1970年 日本