思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

模倣犯』☆☆

原作を読んだけど、全く違うテイストだなぁ。いかにも日本映画的というか、テレビ業界的というか・・・。『誘拐』みたいな雰囲気に仕上がっていた。
時代のせいもあるのだろうが、ワイドショーのセットに花がない、深夜番組か? というくらいの白黒セットだとか。
中居の演技がなんか違うなあ・・・とか、悪いところばかり目についた。
時折入る、ポップというか、横尾忠則的なコラージュ映像の意味がよく分からん。特にクライマックスの、中居がテレビの生放送中に爆発して、手首と頭が飛んで、全身が爆発するに至っては、『まどかマギカ』的なイメージ映像なのかと、目を疑ったが、どうやら作中では実際に自爆したらしい。うーん・・・(´д`)
ラストに中居の赤ちゃんがが出てくるのも、伏線もないし、何それ? という感じ。原作にあったけ?? 原作ではそこに至る伏線があったのかなぁ。