思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

無邪気な日本人よ、白日夢から目覚めよ

川口マーン恵美
☆☆☆★
WAC

余計なお世話だが、なぜドイツに住んでいて、ドイツ人と結婚しているのか、彼女の素性/専門/肩書きは何なのか、が気になって、素直に主張が飲み込みづらいんだよなぁ……。
本書のテーマは移民問題、電気エネルギー問題について。ドイツを中心としたヨーロッパと日本の実情をジャーナリスティックに警鐘を鳴らす。

日本自動車工業会主催の記者との懇談会で、会長の豊田氏がスピーチした模様を、テレ東NEWSがアップすると、(略)これを見た途端、これまで持っていた豊田氏のイメージ、何となくアメリカナイズされた軽いイメージは木っ端微塵に吹き飛びました。その真剣な姿には、憂国の士といった悲壮感さえ漂っていました。」

「キャノングローバル戦略研究所の研究主幹である杉山大志氏によれば、猛暑も豪雨も山火事も温暖化のせいではないし、台風は今も増えておらず、シロクマは減っていない。寒さによる死亡の方が暑さによる死亡より遥かに多い。しかも、2050年にCO2をゼロにしても、気温は0.01度も下がらず、豪雨は1ミリも減らないだろうということです。
 氏の最新著『地球温暖化のファクトフルネス』は、Kindle版なら99円で入手できる」


スウェーデン(略)は武装中立国家です。しかも現在、ロシアの脅威に対応して、兵力を5.5万から9万に増強中。(略)軍事費を40%も増額したのです。(略)東京都よりも小さな国が、軍事大国ロシアの脅威から自国を守ろうと懸命に防衛を強化しているわけです。(略)
フィンランドの首相は(略)左派ですが(略)新しい艦隊を整備し、さらにサイバー攻撃などに対する防衛を強化していく構えだと言います。(略)
日本が真似るべきなのは、ドイツではなく、スウェーデンであり、フィンランドです。」