思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

サイコ

☆☆☆★

ヒッチコックの、有名な映画。まずは白黒ってことに驚いた。
共通点は白黒ってことだけかもしれないけど、『めまい』とか『死刑台のエレベーター』とかを連想した。
貧乏な男と不倫しているオールドミスが、仕事でひょんなことから大金を預かることになり、魔がさして、そのまま車で逃亡する。
有名なシャワーシーンは、その途中で立ち寄ったモーテルでのこと。
極秘とされたオチは、現在でこそギャグにしかならないが、60年前なら、たしかにサイコな出来事かも。

以下、ネタバレ

シャワー中に何者かに襲われるのは知っていたが、まさか主人公だと思っていた逃亡女性が殺されるとは思わなかった。
後半は、彼女の妹を中心に、私立探偵や、警察が彼女を探す話になる。むしろ、そのほうが斬新かも(^^;) 私立探偵も殺されるしね。
犯人は、想像がついたが、声だけで画面に映らなかった、モーテルの青年の母親が、彼の多重人格、あるいは一人二役であった。