思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

連載終了!

『連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏』巻来功士
☆☆☆★
イースト・プレス

巻来功士版『アオイホノオ』である。『ゴッドサイダー』は好きなマンガだったが、『メタルK』は本作で出てきて「あー! あったあった!」と思い出した。
逆に、その前の短編については、ジャンプを買っていたはずだが、全く記憶にもない(^^;) 内容的に小学生にはまだ早かったか??
このエッセイマンガは、絵柄が『頭文字Q』みたいであまり好きじゃないのだが、次々に編集者が変わるあたりはなかなか切実なものを感じる。実はその理由が、巻末の元担当編集者の堀江氏との対談で明らかになるのだが、この対談が、たった8ページなのだが、内容的には本書の6割を占めるくらい面白い。
絵柄が時々、楳図かずおベルセルク小林よしのりみたいになんでもありになるとか、構図や突然叫ぶのが『アオイホノオ』っぽいとか、基本的に好きなタイプではないが、内容そのものは読むべきものがあった。