思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ある日突然オタクの夫が亡くなったら?

こささささこ
☆☆☆★
角川書店

タイトル通り、近親者が亡くなった時、どうすればいいかを、エッセイマンガとライター(弁護士でも司法書士でもないらしい)が、具体的に書いたもの。
その割に(?)亡くなった夫の名前も社会的地位もわからない……。単なるオタクな男かと思っていたら、最後になってようやく、オタク学(サブカル学?)を大学で教授として教えている人らしい。調べたら名前も分かるのもしれないが。
ともかく、全人類、知っておいて損のない内容である。自分より先に家族親類が死なない人はいるかも知れないが、当人が死なない人はいないのだから。

特に重要なところ。
「相続関連でおさえておかなければならない期限は、主に次の2つです。
相続放棄……3ヶ月以内
相続税の申告……10ヶ月以内
相続放棄をすべき人が放っておくとマイナスの遺産を相続することになりますし、相続税の申告が遅れると延滞税がかかります。