思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

プリズナーズ

☆☆☆★

ドゥニ・ヴェルヌーヴ監督作品。子供を誘拐される父親役の主演はヒュー・ジャックマン。刑事役ジェイク・ギレンホールはなんかあちこちに刺青があって、出てきた瞬間、こいつが真犯人? というくらい怪しいのだが、最後まで探偵であった(^^;)
原題も同じであるタイトルの意味は、複数人の囚人ではなく、囚われた人たちが散髪的、あるいは連関的に登場する話だった。
解説では、アメリカならではのキリスト教にまつわる宗教問題が物語全体に横たわっているのだが、それを知らなくてもサイコなリトたちの問題だと理解できるバランスになっているあたりが絶妙。
ミステリーとしても、序盤で容疑者が捕まって、証拠不十分で釈放されたあとすぐ容疑者がコロコロ変わっていくなど、最初から最後まで飽きさせない。
最初の容疑者アレックスが、ひどい拷問をされているのになぜすぐに吐かないのか、が映画(を引っ張るため)のポイントなのだが、同居していた老婆に何年も薬漬けにされていて、それが真犯人だった、という設定であるのがうまい。
ラストも真犯人に地下に閉じ込められた主人公が、笛で助けを呼べたのかどうか、というリドルストーリーで締めたことろもうまい。ただ、あそこに笛があるから、てっきり娘の死体もあるのかと思いきや、家の奥で薬漬けにされつ生きているという展開なのは整合性とれてなくない? 何のために笛だけわざわざあそこに入れる必要があるのよ?(´Д`)