思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

6600万年の革命

☆☆☆★
創元SF文庫

原題はfreeze frame Revolution。
『宇宙の孤児』『月は無慈悲な夜の女王』『都市と星』を混ぜて、現代的にしたような話である。あとは映画『パッセンジャー』とか。
ブラックホールを動力源にした、小惑星型の銀河間宇宙船、という魅力的な設定なのに、構造的、メカ的な話題は殆どない。なんてもったいない……。と思ったら、『巨星』と同じ設定、世界観のシリーズだった。このへんはニーヴンとかを思わせるけど。
あと、本作では、SFでは珍しい仕掛けが施されていて、広義のSFおよびミステリーファンには読み逃せない作品といえよう。ただし、解説にもあるように、翻訳および書籍化にあたって、その趣向の効果が半減以下になってしまっているのが実に残念。
巻末の短編『ヒッチハイカー』は
これを元に前日譚を長編化したんじゃないかと思われるくらい、よくできている。オチも、古典的王道SFらしいタイプで、大好き。