思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

アイスマン 宇宙最速の戦士

☆☆☆★

よくわからないタイトルだが、メインタイトルは原題も同じ。副題は日本オリジナルかな。
基本は『時空の旅人』だが、中国の明朝時代の将軍である主人公がタイムトラベルで現代香港に来たら、なぜか冷凍睡眠していたのでこんなタイトルになっているようだ。
本作はパート2なので、最初にあらすじモノローグがあるのがありがたいが、どこから本編なのかがよくわからなかった(^^;)あらすじが終わったらメインタイトルドーン、とかにしてくれれば(^^;)
とりあえず気になったのが、ヒロインの髪型(^^;)不自然なマッシュルームカットなのは、原作マンガとかがあって、それに合わせたから? 主人公の村の女の子はこれまたアニメか?! というくらいぶっとい2本のおさげ。いや、こっちは可愛いからいいけど(^^;) ただ、主人公をその母親もおさげの女の子からも「兄」と呼んでいるのがよく分からなかった。本当の兄との近親相姦的な関係なのか、その部族の習わしとしと、兄貴分という意味なのか。
朝廷の悪役の陰謀で村が襲われることを予感した主人公が、親友らしい村長に村ぐるみてま避難することを勧めるが、バカなことを、と取り合ってくれない。それでいて実際に村が襲われた時には村長は1カットも映さないのは、演出的に明らかにおかしい。
セリフが海外ものの翻訳アテレコみたいで臨場感がなかったのにも違和感を抱いたが、口の動きを見る限り、広東語を北京語に変えてるわけでもない。何だろう……?