思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

タクシードライバー

☆☆☆

未見の『ジョーカー』の元ネタとして話題に上がるのをよく聞くので気になって、観てみた。
よく分からんかったなぁ……。
後で幾つかの感想動画とかみたが、やっぱり分からん。いちおうアクション的な見せ場も最後にだけあるものの、見終わってもスッキリしないあたりは、ヨーロッパ映画みたいだなぁ……。と思っていたら、いわゆるアメリカン・ニューシネマらしく、なんとなく納得。
私的に思ったのは、ラストに元に戻る『狼よさらば』だなぁ……ということ。
それよりもタチが悪いのは、女に振られただけで暴走すること、
ただこれ、ヘタするとなんとなくの殺人とか、理由なき殺人、無差別殺人を肯定しているように見られない?
せめて海兵隊上がりでもなく、無職のニートとかのほうが共感できると思うのは、後知恵(数十後の考え)なのかなぁ……。