思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

サイレントメビウスQD(2)

☆☆★

評価で言えば☆☆☆☆と☆☆が行ったり来たりして、非常にもやもやする読書だった。
メンバー一人ひとりの見せ場を作るエピソードを用意するのは、全体のテイストは旧シリーズに近い。やっていることは同じ。なのに、気持ちが盛り上がらないのは、ブレーキをかけられる要素が多すぎるから。
まず、絵が微妙。なぎの正面顔とか、もしかしてアシスタントが描いてる? というのもある。
構図にも迫力がないし、何がどういう位置関係なのか、わかりにくいコマがいくつもある。もしかして、ネーム(レイアウト)すら作者がやってないんじゃないの? というレベルだ。
妖魔の描写も、CGのエフェクトを使いすぎて、造形がわからないどころか、背景とほとんど同化してしまって、存在すらわかりづらい(@_@)
好みの問題かもしれないが、登場人物紹介に、性格まで書かれているのも、ラノベっぽくて嫌。劇中では、肩書きはすぐ思い出せなくても(一般論。本作ではそれもクレジットされるから、それすら不要)、どんな性格かは劇中で描かれるんだから、いらんでしょ(´Д`)
内容はそのままでいいから、前シリーズ3巻くらいまでの絵柄で読みたかった……。