思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『狼よさらば』

☆☆☆★

ブルース……。ウィリスのリメイクの記事を『映画秘宝』で読んで興味があったもの。大まかなストーリー以外の知識はない。
主人公のチャールズ・ブロンソンは、おばちゃんみたいな顔のおじさんだが、言わずと知れたスター(私はほぼ見たことがない)。
ニューヨークだかどこかで暮らすエリートサラリーマンだ。ある日、妻と結婚している娘が、チンピラ強盗に押し入られ、妻は死に、娘はトラウマまたはキチガイ状態になってしまう。
出張で訪れた田舎の土産として(!)拳銃を手に入れ主人公は、そこで試し撃ちして、射撃の名手であることを活かして、自らを囮に、夜な夜な襲ってくるチンピラ強盗を撃ち殺す。完全に必殺仕事人である(^^;)
警察が、これある程度、犯罪減少の効果を認めつつも、殺人犯として捜査を進めるあたりは、貫井徳郎『殺人症候群』あたりを思わせる(製作年代からして、当然、貫井氏がこの映画を念頭においたことは間違いないだろう)。
音楽がショボいというか、ちょっと的外れな感じなのが残念。
しがない中年男に「金を出せ」とやってくる街って、どこまでアメリカの治安は悪いんだ?! と思うが、アメリカ人的には、どこまでリアリティがあるのかなぁ……。
主人公とて、街中ゆえ悪党を撃ち殺したらすぐ逃げないといけないので、怪傑ズバットとか、バットマンみたいにスマートに退場というわけには行かず、なんとも不細工に現場を去る。そこにカタルシスはあまりない。

以下、ネタバレ

原題は『death wish』で、邦題は、主人公を逮捕した警部が、主人公に、この街を去れば逮捕しないこと示唆するセリフから。