思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『エイリアン コヴェナント』☆☆☆★

続編ではあるが、起こっていること(構成)は前作『プロメテウス』とほぼ同じ。舞台裏を想像するに、『エイリアン』シリーズであることをラストまで隠す意図があったためエイリアンを出せなかった前作と違って、序盤からエイリアンを出していたらこうなった、という感じ。
巷間、言われている通り、人間たちはバカばかりなので、超リアルで金をかけまくったドリフ、あるいはダウンタウン松本の不条理コントを観るつもりで観ると楽しめる(笑える)かもしれない。ホラー的な怖さはなが、グロ描写の怖さは少しある。エイリアン自体の謎めいた不気味さのない、普通のモンスター映画といえる。

以下、ネタバレ

本作に副題をつけるなら『愚かな人間と賢い人造人間』という感じ。
序盤に出てくる白エイリアンは胞子を吸い込むだけで寄生できる進化形だが、後半には出てこない。また、何日かに分けて観たので、レビュー動画で指摘されるまで気づかなかったが、黒エイリアンにしても、寄生してから誕生そして成人(成虫?)になるまでが数分単位、というお約束の画を見せる意図しか感じられない。そもそも成長のエネルギーをどこから得ているのか(あ、人間の肉?)。
デイヴィッドがエイリアンを作ろうとした目的もよく分からない。何でもいいから、人間にできる生命の創造(子孫づくり)をしてみたくて、なんとかできた子供が、こんな生き物(しかできなかった)だった、ということなのか。
これが『エイリアン』に続くとなると、怖くもなんともない(特にこれをプリークエルとして、このあとに『エイリアン』を初見しようとしている人がいるとしたら……)。ホラーではなく、モンスター/パニック映画としての怖さだけになってしまうと思うのだが……。謎の存在に説明をつけたい、というのは分かるが、これなら、『エイリアンVSプレデター』での、ゴキブリみたいな生態系のエイリアンのほうがまだましだ。
実際に本作を観るまで、雑誌の(ネタバレ)記事を見て、今度の惑星には人類との混血で意思疏通の可能性がある白エイリアンと黒エイリアンとの、危うい3すくみバトルだとちょっと期待していたのに……。ことに白エイリアンの無駄遣い感は半端じゃない。