思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『映像の原則』富野由悠季
☆☆☆☆
キネマ旬報

富野監督による絵コンテ、演出論。
演出・監督希望者やアニメ関係者のみならず、これまた映像演出に興味のある人全てに読んで損のない一冊。
「正義の味方は左から入ってきて、右からきた悪漢をやっつけて、勝ったときに左に向いて右手に立ち、本当に強い人になる。」
この、カミシモの概念は、基本中の基本ながら、はっきり知らなかった(^_^;)
「その人物(キャラクター)にあった演技としての”歩き”と”走り”は容易に達成できない、と警戒したほうがいいものです。(略)”あの走る演技は良かった””あの歩きは良かった”という評価はまずありえません。」
「映画は冒頭の5分で全部見せろ」
「”とりあえずレイアウトを出す”という作業が定着したことで、演出家やアニメーターから、カット全体の芝居を創作させる能力を奪ってしまったという側面があります。
 その結果、一枚絵のようなカットがつづくアニメ、コマ・マンガの羅列のようなアニメを作るようになってしまったのです。」
「セルは3コマ後tに1枚変えても、背景の移動は1コマごとで撮影しなければならない」
「発声が自然体すぎると、声が画面の後ろのほうから出ているように聞こえます。」
「無音状態は(略)昔からやっている方法は、スタジオ内に数人の人を入れておいて、動かさず喋らさず音のない状態を録音して使ったものです。」