思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『引っ込み思案のあなたが生まれ変わる科学的な方法』アンディ・モリンスキー著/花塚恵訳
☆☆☆★
ダイヤモンド社

前に読んだ『コミュ障のための……』のほうが、具体的かつ、私には為になったが、段階的に進んで行く、一歩踏み出すだけではダメ。というのは大いに勇気づけられた。
「思いきって一歩踏み出したときに生まれた前向きな感情はすべて記録し、その試みが有益な経験となったときや、想像以上に楽しめた場合はその旨も記録する」
「うまくいかなかったとしても、決して自分のことを敗者だと思わないでほしい。(略)コンフォートゾーン外の言動は学習を通じて身につくものだ(略)とある状況で苦労しているなら、別の状況で得た自信を拝借すればいい。」