思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『『カメラを止めるな!』アツアツファンブック』
☆☆☆☆
角川書店

この手のムックは、編集者が素材からでっち上げた薄いものもあるが、本書は、さすがアツアツの映画のムックだけあって、非常に「濃い」。十分に1500円の素は取れる(^_^;)何しろ、ほぼ全ページの欄外に『カメ止め』に関するツイッターが紹介されている。
テレビ、BRのコメンタリーや、YouTubeでの各種インタビューでもなかった情報もある。
キャストインタビューも21人にも及ぶ。惜しむらくは、各員一ページしかないこと。文字サイズも小さいし。倍の分量は欲しい!
監督対談でも、宇多丸師匠とのネタバレトークは別格として、ジェーン・スーの感想が意外と良かった(^_^;)さすがばサラリーマンも自由業も経験しているだけある。

ポンデミックを支えた伝説の映画館、シネマ・ロサ支配人のインタビューも興味深い。
「そもそも日本の映画史上初の特異現象です」
というのだ。
こういう全方位的なインタビューは、ゲーセンオーナーのインタビューまで載っていた『バーチャロン オラトリオ・タングラム ザ ブック オブ サイバースペース ダイバーズ』レ』のムックを連想した。
とにかく、感染者は絶対に買い!