思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エクス・マキナ
☆☆☆★
予告などから、もっと面白いかと思ったら、それほどでもなかった。
人工知能というテーマなので、哲学的、つまり機械とは? 人間とは? 生命とは? 知性とは? という命題について考えさせられる話だと思ったのに、そうではなかった。
要するに、人間みたいに見えるエイリアン/モンスターをテーマにしたサスペンス/ホラーなのだ。『2001年』とか『デモン・シード』に共通するテーマかつ同様の秀作になり得る設定なのに、要するに『宇宙人王さんとの対話』みたいなB級映画になってしまった。
検索エンジンをベースにして人工知能を作る、という設定も秀逸なのに……。そもそもグーグル的な会社のカリスマ社長にしては、あんなアイスランドみたいなところでどうやって仕事してるんだ??
叙情的なテイストにするにしても、小説『バーチャル・ガール』的な恋愛映画にしたらいいのに、それほどでもない。
アンドロイドの造形も、グリーンの服を着て、そこだけCGに置き換えたんだなぁ…というメイキングが容易に推測できるお手軽な作り。そもそもスケスケってのがリアリティがない。ターミネーターみたいにみっしり詰まってないと。
ロボットの裸、という名目でヌードが見えるのは良いけど(^_^;)このぼかしは、劇場版でもあったのかなぁ…?
押井守作品なんかでわかりやすいが、低予算映画ほど、状況描写で尺を稼ぐ、というのがある。本作でも、あまり意味なく自然風景カットが何回も入る。諸々カットすれば、40分くらいにまとまると思うし、その方がテンポよく、展開の動きもよくわかって良いのじゃないかなぁ…。
ラストで、スルスルと包丁が入っていく描写は逆にリアルで良かった。ロボットだから躊躇がないのとパワーがある、という意味での説得力もあったし。