思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ゲッターロボ(1)』
☆☆☆★
石川版のリメイク。良くも悪くも『ラインバレル』みたい。比較すれば、原作のぶっ飛び具合は西川版のほうが受け継いでいた。
副題は『ジャイアントロボ 地球が静止する日』とか『ゲッターロボ 世界最後の日』のオマージュなんだろうね。

ゲッターロボデヴォリューション 宇宙最後の3分間  1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)ゲッターロボデヴォリューション 宇宙最後の3分間  1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
永井豪 石川賢 清水栄一 下口智裕

秋田書店 2016-07-08


『ツイスター』
☆☆☆★
再見。三宅監督が紹介していたイメージとはかなり違った。主人公の現婚約者は、冒頭の15分くらいで退場する勢いで三宅さんが喋ってたが、実はクライマックス前までいるやん?┐(´д`)┌
それはともかく、純粋に映画としてみれば、「竜巻という怪獣に対抗する秘密兵器を開発し、実戦テストする」という内容。本作の特徴は、そのテスト&改良がしつこいこと。もちろん最後には成功するわけだが、それまでに3回くらい失敗するのだ。それが、地形や状況(竜巻の規模とか)絵面的にはほぼ同じなので、観ている側としては「またか」と感じざるをえない。
この展開は、乗り物パニック映画と同じ構造だが、あちらは、1つの問題を解決したと思ったらまた別の危機が、となるのに比べ、本作は上述したように同じことの繰返し。
少なくとも3回目には成功するよう、30分は短縮すべき。
ヒロインが、美人すぎず、しかし身近にいそうな絶妙なチャーミング具合なので観ていられるが……。
あ、もちろん空撮を多用したカーアクションのカメラワークも素晴らしいが。

ツイスター [Blu-ray]ツイスター [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13