思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『閉じた本』ギルバート・アデア著/青木純子訳
☆☆☆★

きしかんがあったが、既読なのか、折原一あたりが盲人の聞き書きという、同じ設定を使った作品を書いていたのか、よく思い出せない。多分既読だったかなあ……。
信頼できない語り手の最たるものが、盲目の主人公に、マンツーマンで、起きていることを語る相手だろう。
ラストでは、ひとひねりあるわけだが、本格ミステリとしてのどんでん返しというより、サスペンスを盛り上がるだけ盛り上げてからのツイスト(多少の不整合は気にしない)が、本作の特色である。


『君の知らない方程式 ビブリオバトル部(4)』
☆☆☆★

空の恋愛・三角関係の話。ラノベとしてはあって当然の展開だが、個人的には不要。おまけにオチは反則どころか、ふざけるな!何の解決にもなっていないものだ。
ブックガイドとしてはまあまあ楽しい。逆に、1巻のほうが左翼寄りの内容があったぶん、特殊だったのかも……。2巻以降は、世界的にはリベラルと言っていいレベル。

本書で、読みたいと思ったものは『まんが極道』。
本作は、作者から読者へ向けてのビブリオバトルと言うこともできる。ひとつでも、このように「読みたい」と思わせる本ができれば、作者の勝ちだろう。