思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『マンガでわかる微分方程式
☆☆☆★

マンガとは言え、そこは微積分方程式。ちゃんと式の推移を追って行くのは、2章までが限界…orz
とは言え、その後も雨粒やバネなど、物理的な現象を例にしているので、数式を流し見すれば、ブルーバックス的に読むことができた。
ちなみに、マンガ表現的な評価は☆☆くらい(^_^;)

Σの意味
「アルファベットでいうと「S」和(sum)をとりなさいって意味」
「∫はアルファベットのSを上下に引き延ばした形の記号で「インテグラル」と読む」

「雲粒はゆっくりと落ちているのだけどまわりの空気がそれより速く上昇しているので雲は落ちてはこない」