思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スター・トレック イントゥ・ダークネス
☆☆☆☆

まずは、私の<スター・トレック>知識。中学生で『ネクスト・ジェネレーション』が7割くらい見たのと、『ボイジャー』を数話、映画『スポックを探せ』を中高生くらいで見ただけ。

確かに序盤、特にタイトルが出るまでは最高レベルに面白い。
その後は、ベタな展開。特にラストの放射能がどう、というところはベタベタすぎて萎える(´д`)
おまけにカーク船長が死なないことはシリーズのファンなら全員知ってるし、そんな危機っぽいところを作ったところで、まったく盛り上がらないでしょ?
後半は、JJが『フォースの覚醒』を作った今見ると、<スター・ウォーズ>っぽい。ラストに宇宙船が地上に墜落するところは『シスの復讐』のオマージュか。
何より、あんな若造が艦長って、コネでもない限り全く説得力がない。士官どころか、大学の仲良し三人組の跳ねっ返りレベル。
アヴァン・タイトル以外で無条件で良かったのは、宇宙船のエンジンのセット(反対にラストに出てくる「内部」は最悪だった)。

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-06-25