思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『人生を変える 修造思考!』松岡修造
☆☆☆★

暑苦しくて好きになれなかったが、テレビ授業を見て、島本節と同じく、理屈があると分かって興味が出た。一言で言うと、「常に全力!」テニスの試合は言うまでもなく、『食いしん坊万歳!』の収録から、普段の食事、映画鑑賞そして寝る際にも。
ぜひとも島本和彦先生と対談してほしいなぁ……。

「喜んでください。緊張や不安は、自分自身が本気で頑張ろうと思っているときにやって来るもの」

「講演会などに出かけて、話を聞くとき(略)退屈だと思ったら、「どこが?」と探し始めます。(略)マイナスのイメージをそのまま受け入れずに、その感情を抱いた原因を考えてみると自分に役立つものが見えてくる」

茂木健一郎先生は「脳は苦しんで何かを達成する度に強くなる」とおっしゃっています。自分の能力ギリギリの難易度や時間を決めて、それを乗り越えたときに脳は喜んで、学習効果が上がるそうです。」